12月日記

12月19日

ベンチプレスとスクワットをした。

髪を切ろうと思い立ったら今日明日はどの理容店も休業。

月曜定休といえば広義の博物館施設が思い浮かぶ。

博物館施設は広く公共に資するため土日を開館しているかわりに月曜に休業日を設けている。

理容店も土日の利用が多いと見込まれるが(洒落ではない)かといって月曜に休まれては思い立った時に散髪が出来ない(散発的な散髪の欲求に理髪店側が対応できないという意)。

すべての理容店に年中無休を求めているわけではない。

どの理容店も休業日が共通していることが問題だがこれは組合の決めごとらしい。

しかたがない。

ブログを始めた。

 

12月20日

ベンチプレスとデッドリフトをした。

とても気分が落ち込んだ。

卒論を気遣っての直前連絡なのかもしれないが、少し傷つく。

お酒を飲んだ。

 

 12月21日

スクワットをした。

ゼミに行くと休講だったが、流れで開講した。

お酒を飲んだ。

 

12月22日

ベンチプレスをした。

賃貸契約解約通知をして引越の見積り。

尾張やましゅうかせと飲んだ。

付き合う人間は大事だ。

頭が切れつつ気が合うというのは難しい。

僕は彼らにとって何者なんだろうか。

 

 12月23日

オフだった。

引越し日確定。

昼ドカ食いで図書館に篭もっていたらモトキに寿司さそわれ魚べいへ。

 

12月24日

ベンチプレスとスクワットをした。

髪を切った。

24日の夜から25日までがクリスマスというのがおもしろい。

クリスマスイブニングという言葉からみてもクリスマスモーニング・クリスマスアフタヌーンあたりが続くのだろう。

1日のサイクルが夜から始まっていることがわかる。

これは神話の「はじめに闇があった。そこに神が光よあれといい昼が出来た。」ということと関連しているのか。

一方日本は前夜祭などというように、祭りにみられる1日の意識は朝に始まるようだ。

ピザとチキンとワインを一人で食べた。